タグ:骨董 ( 3 ) タグの人気記事

金直し

Pは最近、古伊万里の蕎麦猪口を集めはじめました。

こちらは目黒通り沿いの骨董屋さんで購入したもの。
金直しされています。

a0084208_15271180.jpg



あたかも金で継いだかのようですが。
欠けてしまった部分を漆でうめ、金の粉を撒くのだそうです。

親指大で1500円~3000円するというから、安くはありません。

a0084208_15361442.jpg


内側にはこんな模様が。 お花でしょうか。 太陽にもみえます。

a0084208_1538547.jpg


-----

こちらは天保時代のもの。 漫画ちっくな龍が印象的です。

a0084208_15493735.jpg



高台にホツがあります。
‘ホツ’っとは、なにかにあたってできたカケやキズのことだそうです。

ちなみに‘ニュウ’っというのは、器体に走っているヒビのこと。
一般的に骨董では、‘ホツ’よりも‘ニュウ’が嫌われるそうです。

a0084208_1550846.jpg


この先、どんなコレクションが増えていくのか楽しみです♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-04-04 15:54 | アンティークとか骨董とか

印判のお皿、色々。

和骨董に興味を持つようになってから、
少しずつ買い集めるようになった‘印判’の小皿。

多種多様な図柄にはお野菜や動物など、愛らしいモチーフがたくさんあります。
何よりも、一枚500円ぐらいから買える手軽さが魅力ではないでしょうか♪
骨董屋さんではこんな風に、何枚も重ねて売られていることが多いです。

a0084208_23284629.jpg



こちらは桜の図柄。 桜餅をのせたら、ピンク色がはえそうです。

a0084208_23234069.jpg


おめでたい松竹梅もよくみるモチーフ。
こちらは幾何学模様とのコンビネーションが素敵です。

a0084208_23251530.jpg


こちらは一番最近、買い求めた一枚。
‘暦図’っと呼ばれ、太陰暦の日付や曜日を線であらわしているのだそうです。

a0084208_2327163.jpg


一番のお気に入りはこちら、つやつやとした白い蕪たちはとっても美味しそうです♪

a0084208_23303178.jpg


こんな風に重ねて。 取り皿としてつかっても素敵ですね。

a0084208_2332212.jpg



いま探しているのは動物柄。 
ウサギや千鳥、ワンコなどなど。。。。素敵なお皿との出会いがありますように!
[PR]
by bamuse1218 | 2008-03-11 23:30 | アンティークとか骨董とか

西荻窪、探検。

ちょっと前の話になりますが。
アンティークや骨董を扱うお店が連なるという西荻窪に、友人と行ってきました。

まずは腹ごしらえ。 ‘Village Vanguard Diner’っというハンバーガー店へ。
店構えも店内も、アメリカン・レトロな雰囲気で統一されています。

a0084208_1720674.jpg



私は特製タコライス、友人はアボガド入りハンバーガーを注文しました。
どちらも、なかなかのお味!

a0084208_17242341.jpga0084208_1724796.jpg


食後のコーヒーがアメリカンサイズで、ちょっぴり驚きました。

a0084208_173015100.jpgでも、苦くて美味しかったです。

こんなお店が
近所にあったらいいですね!


かなり久しぶりの西荻窪でしたが、のんびりとした雰囲気は昔のまま。

a0084208_17341727.jpg店先では
ワンコがお昼寝。

とても気持ちよさそうです。


素敵なお花屋さんが多いのも印象的でした。

a0084208_17395042.jpg私はこちらで
グリーンを購入。


a0084208_17403393.jpg友人はこちらで
スミレの鉢を購入しました。


もちろん、素敵なアンティークや骨董のお店もたくさん。

a0084208_1743247.jpgショーウィンドーに
可愛い陶器のネコちゃんがいたり。


a0084208_17435825.jpgこちらは
船首像でしょうか。。。


アンティークガラスを専門に扱うお店も素敵でした。

a0084208_17481830.jpg


こちらの‘Le Midi’っというお店では、フランスの古道具展をやっていました。

a0084208_17561671.jpg



変わったドライフラワーもたくさん扱っていて、アレンジメントのクラスもあるそうです。

ふと気がつけば夕暮れ時。。。あっという間に時間がたってしまいました。
また近々、足を運びたいと思います♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-02-29 17:41 | アンティークとか骨董とか