人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Upholstery Class 第四&第五 & 第六回目

5月から通いはじめたUpholstery Class。
旅行や用事で欠席続きだったので、今日は3クラス分受講してきました。

Upholstery Class 第四&第五 & 第六回目_a0084208_18294298.jpgえーっと、前回
どこまで作業したんだったかしら。

そうそう、生地もはりおえて。
飾りひもをつければ完成するところでした。


Upholstery Class 第四&第五 & 第六回目_a0084208_1830391.jpg飾りひもの固定には
グルーガンを使います。

スティック状の樹脂を熱で溶かして
接着する道具です。


Upholstery Class 第四&第五 & 第六回目_a0084208_18301728.jpg簡単そうで、これまたなかなか難しい。

みえる部分だから、慎重になります。


そしてついに。。。

Upholstery Class 第四&第五 & 第六回目_a0084208_18434765.jpg作品第一号のフットスツール完成です♪

わーいっ、わーいっ。
初作品にしては、
なかなかの出来栄えではないでしょうか。


これで一コマ目が終了、ランチをはさんで二コマ目に突入です。

Upholstery Class 第四&第五 & 第六回目_a0084208_18465816.jpgついに登場の機会をえました、
ケンプトンで購入したピアノ・スツール

まずは古いマットを外す作業から。

とりあえず、飾りひもを
ベリベリとはがしてみたところ。。。


Upholstery Class 第四&第五 & 第六回目_a0084208_18533575.jpgガッチリとくい込んだ、
無数のステイプラーの芯が。。。

たけの長い芯で、なかなか抜けません。

最近ではステイプラーを使ったUpholsteryが
主流のようですが。
いつかまた張り替えることを考えたら、
ちょっと考えものではないでしょうか。


すべてを取り除くのに、2時間近くかかってしまいました。

Upholstery Class 第四&第五 & 第六回目_a0084208_191395.jpg古い接着剤が残っていたので。

ヤスリ(カかとに使うやつにそっくり!)で
綺麗に削り取り。


Upholstery Class 第四&第五 & 第六回目_a0084208_1931458.jpgようやく、木組みだけの状態に。

はぁっ、ステイプラーの芯抜きは、
今までの作業で一番大変だったかも。。。


ちょっと休憩して、ついに三コマ目。 私もお友達も、かなりヘロヘロ状態に。

Upholstery Class 第四&第五 & 第六回目_a0084208_1910431.jpgここからは、フットスツールと同じ作業。
よい復習の機会です。

まず、スポンジ?でできたチューブを
隙間なく釘で打ち付けます。


Upholstery Class 第四&第五 & 第六回目_a0084208_19122855.jpgクッションになる素材を、
サイズをはかって三枚カットし。

三枚を麻紐で縫いあわせます。


Upholstery Class 第四&第五 & 第六回目_a0084208_19135965.jpgクッション素材を薄いワタでカバーしたら。
布で覆い、釘でとめつけていきます。

この作業、前回苦労しましたが。
ステイプラーの芯抜きに比べれば
ずーーっとずーーっと楽ちんでした。


Upholstery Class 第四&第五 & 第六回目_a0084208_19182083.jpgこれで本日の作業終了。

あとは生地をはり、
飾りひもをつければ完成です。

10回コースだから、残りあと4回。
欲張ってもう一作品、できるかしら。
あっ。。。。でも、教材がないのですが。


-----

そうそう、お友達のフットスツールも本日無事に完成♪

Upholstery Class 第四&第五 & 第六回目_a0084208_19214155.jpg


彼女のスツールは底板の無いタイプで、私より数倍、作業が大変でした。
手間をかけただけあり、とっても見事な仕上がりです。
本当にお疲れさまでしたーっ。

-----

さて、晩にはPと、私の初作品完成をお祝いしました。

Upholstery Class 第四&第五 & 第六回目_a0084208_1927391.jpg



バムセがのっていることを想像して、ぬいぐるみをのせてみたのですが。。。
なんだかしっくりきません。

なので、Sママが送ってくれた写真を加工して、イメージ写真をつくってみました。

Upholstery Class 第四&第五 & 第六回目_a0084208_19294732.jpg



さて、すわり心地(寝心地?)はいかがでしょうか。

by bamuse1218 | 2007-06-24 18:21 | UK 日常
<< PのYシャツをリサイクルしたり... V&Aに行ったり、‘クロ’をな... >>