人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿右衛門展@菊池寛実記念 智美術館

私の情操教育?のため、Pが美術館に連れて行ってくれました。

柿右衛門展@菊池寛実記念 智美術館_a0084208_2139248.jpg菊池寛実記念 智美術館’。

昔、この近所で
働いていたこともあるのに。

こんな美術館があったとは
知りませんでした。


お目当ては、‘十四代 柿右衛門’展。

柿右衛門展@菊池寛実記念 智美術館_a0084208_21452562.jpg



およそ50点の展示作品はどれも、あまりに美しくて。
道を究める。。。っということのすごさについて、色々と考えてしまいました。

美術館じたいも、一つの芸術空間のようで素敵でした。

柿右衛門展@菊池寛実記念 智美術館_a0084208_21582268.jpg
柿右衛門展@菊池寛実記念 智美術館_a0084208_21583988.jpg


芸術鑑賞の後は、健康のために家まで歩いて帰ることに。
途中、都心とは思えないようなお寺さんをみつけました。

柿右衛門展@菊池寛実記念 智美術館_a0084208_2215067.jpg



‘榮閑院’、別名‘さる寺’。 なぜそんな名前がついているかというと。。。

柿右衛門展@菊池寛実記念 智美術館_a0084208_22314615.jpg狛犬のかわりに
狛猿?がいたり。。。

柿右衛門展@菊池寛実記念 智美術館_a0084208_223257.jpg


欄間にもおさるさんが。。。

柿右衛門展@菊池寛実記念 智美術館_a0084208_22334961.jpg


奥には杉田玄白先生のお墓もありました。 由緒あるお寺のようです。

もう少し歩くと、東京タワーのベストショットを撮れる場所を発見!

柿右衛門展@菊池寛実記念 智美術館_a0084208_22425298.jpg



家まであと2キロ弱。。。っというところで、ラーメン屋さんを発見。
ふらふらと吸い寄せられ。

柿右衛門展@菊池寛実記念 智美術館_a0084208_2251369.jpg味噌ラーメンを食べちゃいました。
温かくて美味しかった♪


お腹がいっぱいになったら歩く気力が失せ、電車でお家へ。
暖かくなったらまた、踏破めざして歩いてみようと思います♪
by bamuse1218 | 2008-02-11 21:30 | TOKYO 日常
<< チャイニーズレストラン 直城(... ぷらっと浅草へ。 >>