人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夫婦旅行 Day1 琵琶湖にて

遅めの夏休み。 今年は夫婦で滋賀・京都・奈良をめぐる旅に出かけてきました。

秋の夫婦旅行 Day1 琵琶湖にて_a0084208_10134294.jpgまずは品川から新幹線に乗り。。。
降り立ったのは、米原駅。


ここからはレンタカーで移動です。

秋の夫婦旅行 Day1 琵琶湖にて_a0084208_1014824.jpg彦根港からフェリーに乗り。
最初の目的地である‘竹生島’へ。

琵琶湖北部に浮かぶ、
全周2kmほどのとても小さな島で。
古くから信仰の島として崇められているとか。


秋の夫婦旅行 Day1 琵琶湖にて_a0084208_10143193.jpgフェリー乗り場で買ったお弁当を食べながら。
片道40分の船旅。

井筒屋さんの‘湖北のおはなし’というお弁当。
地元の味が盛りだくさんで、
大変おいしくいただきました♪


島にあるのは宝厳寺と都久夫須麻神社のみ。
明治の神仏分離令で分けられるまでは、一つの寺社だったそうです。

秋の夫婦旅行 Day1 琵琶湖にて_a0084208_10151077.jpg急な階段をのぼり。。。


秋の夫婦旅行 Day1 琵琶湖にて_a0084208_10163021.jpg宝厳寺の本堂をお参り。

願い事を一つだけ叶えてくれるという
達磨さんも奉納してきました。

秋の夫婦旅行 Day1 琵琶湖にて_a0084208_10164930.jpg


階段をおりて観音堂へ。
こちらの唐門は国宝。京都にあった秀吉の霊廟‘豊国廟’を移築したものだとか。

秋の夫婦旅行 Day1 琵琶湖にて_a0084208_103059100.jpg



秋の夫婦旅行 Day1 琵琶湖にて_a0084208_10334253.jpgこちら、都久夫須麻神社の本殿も国宝。
かつて、伏見城内にあった
‘日暮御殿’ではないかということです。


秋の夫婦旅行 Day1 琵琶湖にて_a0084208_1035595.jpg最後に厄除けの瓦投げ。
岸壁の鳥居に向かって投げます。

Pのは鳥居をこえて琵琶湖まで届いたけれど。
私のは、どちらも鳥居に達せず。。。


秋の夫婦旅行 Day1 琵琶湖にて_a0084208_10385834.jpg見所満載の竹生島観光でした。

お土産物屋さんで買った‘芋餅’を食べながら。
フェリーで彦根港へと戻ります。


お次の目的地は‘彦根城’。
井伊直弼で知られる彦根藩井伊家の居城で、現存する天守閣は国宝です。

秋の夫婦旅行 Day1 琵琶湖にて_a0084208_1174980.jpg



秋の夫婦旅行 Day1 琵琶湖にて_a0084208_1115389.jpg城内は、天守閣までの道のりも
天守閣内部も急な階段がたくさん!

妊婦にはなかなかハードでした。

秋の夫婦旅行 Day1 琵琶湖にて_a0084208_11161262.jpg


秋の夫婦旅行 Day1 琵琶湖にて_a0084208_11164146.jpgよく目にした‘ひこにゃん’は
彦根城関連のマスコットキャラクターで、
ゆるキャラとして有名だとか。

とりあえず、お土産購入。

秋の夫婦旅行 Day1 琵琶湖にて_a0084208_1117239.jpg


その後、お土産物屋さんの並ぶ‘夢京橋キャッスルロード’を散策。

秋の夫婦旅行 Day1 琵琶湖にて_a0084208_11343041.jpgたこ壱’っというたこ焼き屋さんでは
‘たこ焼き’と‘たこせん’をいただきました。

ソース・マヨ・青のりをぬったえびせんで
たこ焼きをはさんだ‘たこせん’は初食感!

秋の夫婦旅行 Day1 琵琶湖にて_a0084208_11345058.jpg


秋の夫婦旅行 Day1 琵琶湖にて_a0084208_11351866.jpg分福茶屋’さんでは
名物‘つぶら餅’をいただきました。

つぶ餡を近江米の餅で包んで揚げてあり。
揚げたて熱々は絶品♪

ちなみに‘たねや’さん経営のお店だそうです。


美味しいものをたくさん食べて大満足。
琵琶湖沿いを北上して、今晩のお宿へと向かいました。

by bamuse1218 | 2008-10-05 09:23 | OTHERS@JAPAN
<< 秋の夫婦旅行 奥びわ湖のお宿‘紅鮎’ 仔猫ちゃんに会いに♪ >>